なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「気配り」のすすめ

雨がやんで、朝に持って出た長傘をささないなら、

どんなふうに持ちますか?

 

街中や駅構内で、まんなかあたりをにぎって

横に持つ方をみかけます。

腕を振って歩くと、ちょっと危うい感じがしますよね。

後ろにいると、ぶんって、迫ってくるような。 

 

腕にかけた紙袋、ショッピングを楽しんでいらしたのですね。

お友達と話に花をさかせて、楽しそう!

でも、今、ヒヤッとしましたよ。

しっかりとした作りの紙袋、その角が、

すれ違う親子の子どもの目の位置に。

 

通勤・通学の電車内、何かでつながって離れられない!

イヤホンのコードだったり、バッグにつけたチャームだったり。

 

そんなことを見ていると、思いもよらないことで、

人を巻き込んでしまうことがあるのだなぁ、と思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20200614153247j:plain

雨が上がると気分も上がる♪ 手にしている傘は専用のケースなどに。水滴がだれかのこころをぬらさないように。

 

*********************

 本日の一杯 ☕ 

 周囲を気にかけてみましょう!

*********************

人の多い場所では、持ち物の扱いに、

少しだけ注意してみませんか。

 

バッグの金具や、キャリーケースが、

人や物を傷つけるかもしれません。

しらないうちに、通路をふさいでいるかもしれません。

 

盲導犬のしっぽの上にバッグを置いていますよ!

犬はピクリともしませんでしたが、

連れておられる方がすぐに気配で察してよけました。

 

穏やかな一日を過ごすために、少しだけ、

周囲に気配りしませんか?

 

気配りのすすめ