なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「好き」でアイテムを選ぶと失敗する?

わたしは愛着のある物を長く手元に置いています。

定期的に手入れをして使っています。

手に負えない物は、修理をすることも。

 

洋服には洋服ブラシや毛玉取り、

革の靴やバッグには防水スプレーやクリーナー、

専用のメンテナンス用品をいくつか持っています。

 

靴はトゥやヒール、中敷きの交換や褪せた色を補正します。

長財布のカード入れのステッチがほどけて、修理に出したことも。

 

安くても高くても、値段は関係なく「好き」が基準。 

じっくり頭で考えて、必要な物を買うこともできます。

冷静に買物をした方が、失敗しないと思ったこともあります。

それでも、わたしは直感を信じます。

 

これ! と思ったその気持ちは裏切らない。

それが、いつまでも「好き」が続く理由だと思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20200620211530j:plain

楽しく買物をしましょう。罪悪感を持たず失敗を恐れず! 今がここちよいならそのままでも大丈夫ですが、情報の更新を忘れずに。そうすれば、なんだかしっくりこない、変えたいなぁと思ったとき、助けになりますよ。

 

*********************

 本日の一杯 ☕

 直感を信じる

*********************

たとえば、シャツを探していて、

ショップで(これ!)と思ったら、

まず、試着をしてみましょう。

そこから引き算をしていきます。

襟の大きさが、袖の長さが、素材が……。

どこか違和感があるかもしれません。

 

その違和感は、許容範囲でしょうか。

もし、いつもセーターの中に着るなら、

ボタンの色はそれほど気にしなくていいかもしれません。

もし、ノースリーブの上に、裾をキュッと結んで着るなら、

丈は少し長くても大丈夫なのでは。

 

ファッションは楽しむものだと思います。

だから、冷静に頭で考えて手にしたものは、

使い勝手はいいけれど、愛着が持てない物になりがち。

出会ったときの、わぁ、素敵! これが好き! 

という思いを、大切にしてみてはどうでしょう。

そこがスタートです。