なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

願ったことが目の前に

たとえば、神社で神様にお願いごとをしたら、

お知らせはどんなふうにやってくるのでしょう。

 

ダイレクトに、願ったそのものがやってくることは

あまりないように思います。

 

お金が欲しいと願って

大金が入ってくる場合もあるかもしれない。

それならわかりやすいのだけれど。

 

わたしは、ワンクッションあるのではないか、

と思っています。

お金を得るきっかけになるコトだったりモノだったり。

 

ですから、目の前に起こった変化を受け入れるか、

気づかずに過ごすかで、

違う結果になるのではないでしょうか。

 

どんな状況でも、

その時にできることを考えて取り組む。

その繰り返しが、人生を彩っていくと、

そう信じたい自分がいます。

 

f:id:nagomi_cafe:20200816095656j:plain

神社にはお参りの仕方があります。最初は少しとまどうかもしれません。でもね、間違えたって大丈夫。一番大切なのは、きもちですよ。大切な人の家に行くように準備して、神様の家に行く。そういう感覚でよいのだと思います。形式ばかり気にして、こころの準備を忘れないように。

 

*********************

 本日の一杯 ☕

 きっかけを見逃さないように

*********************

欲しいものが品切れ。

日を改めたり、他のお店を回ったりしますよね。

それは普通のことです。

 

そういうとき、さっと気持ちを切りかえましょう。

計画とは違っても、思わぬ発見や工夫で、

一日を気持ちよく過ごすことができます。

 

「カレー用の肉が売り切れていたから、

 カレーが作れなかった」

 

と話している方がいました。

 

他の肉ではダメなのか、

魚でもいいのでは、野菜メインとか……。

 

そうやって考えたことは、失敗するかもしれない。

その失敗が、

大成功のきっかけを運んでくるかもしれない。

 

そう思うと、失敗というのは本当はなくて、

挑戦し続ける限り、

成功までの通過点なのだと思います。