なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

気楽な感じ、いい感じ

 

気楽という言葉、いいですね。

気持ちを楽に、楽しい気持ち…。

 

いつも、そんなこころで

過ごせたらいいなと思います。

 

辛いな、苦しいな、と感じたら、

見方を変えて考え方を変えて、

こころをラクにしてあげましょう。

 

昨日よりも今日が、

今日よりも明日が、

ほんのちょっとだけよくなったら、

すごくしあわせです。

 

 

f:id:nagomi_cafe:20211205113146j:plain

寒い日は温かいお茶が飲みたいよね。ちょっといいことを渡して、ちょっといいことを受け取る。ちょっといいことを受け取って、ちょっといいことを渡す。こころの交換がちゃんとされて、たがいにうれしくなる。やさしい気持ち、感謝の気持ち……。だれかを思う気持ちが行動に繋がって、みんながしあわせでありますように。

 

*********************

 本日の一杯

 気楽に願ってみましょう♪

*********************

神社にお詣りしたとき、

こんなことを願いました。

 

(だれかと楽しく食事ができますように)

 

人と会う機会が減り、

今、一番自分がしたいことを

考えました。

 

 

人との縁を感じたい。

 

 

漠然とした思いを、

より具体的に掘り下げていったら、

小さな願いになりました。

 

 

そうしたら、

声を掛けてもらえることが増え

楽しい時間を共有することが

できたのです。

 

気負わずにいるからか、

いきあたりばったりでも、

タイミングがよく、いつもついています。

 

ここちよさ楽しさ全開で、

時間が過ぎていゆくのです。

 

思いがけず、

長いこと会っていない、

高校時代のクラスメイトと

道で再会したことも!

 

昔と変わらず

話に花が咲きました。

 

同性ですが素敵だと

思っていた人だったので、

とても嬉しくてテンションが

上がりました。

 

 

気楽に願ったら、

 

わたしは、

 

ちょっといいことが、

 

ずっといいことに、

 

なっています。

 

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」