なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

お皿をからっぽにしたい気持ち

食べ物が捨てられるのは、

家庭が一番多いと聞きます。

 

わたしは食べ物を捨てることが

めったにないので、少し不思議に感じます。

 

家庭なら予定が変わっても、

冷凍したり火を通したりできますし、

購入する量をコントロールできますよね。

 

いつもお皿をからっぽにしたいと思ってしまう。

最後までおいしく食べきった、

満足感にひたるために。

 

自分で作った料理は、

味付けに失敗することもあります。

お店で注文したものが、

想像とは違うこともあります。

 

でも、お皿をからっぽして、

「おいしかった!」

というだけで、こころが満たされてゆきます。

 

f:id:nagomi_cafe:20200819082949j:plain

食事はこころを満たすことが大切です。レストランでの豪華なディナーでも、緊張していてはおいしいと感じない。気の合う友人とのランチなら、公園で食べるファストフードがごちそうだったり。身体には栄養もエネルギーも必要ですが、こころにも届くような食事がとれたらいいですね。

 

*********************

 本日の一杯 

 食べ物に感謝して、こころを満たす

*********************

 いろいろと失敗もします。

 

レストランでは、

 

「それは食べられません! 

 たぶんパンダでも食べないと思います!」

 

と、注意されてしまいました。

笹っぽい葉っぱでした。

 

定食屋では、

 

「なんにも残っていないわねぇ」

 

と笑顔で言われました。

 

友人は、

 

「にんじんの葉がかわいいから、

 飾りにしてもいいかシェフに聞いたら、

 食べちゃう人がいるからダメって。

 ホントにそういう人いるんだ!」

 

爆笑です。

 

お皿の上の物は何でも食べられる、

と思うことは問題ですが、

からっぽにしたいと

なぜかいつも思うのです。