なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こちら側、あちら側

 

ひとつだったら、

問題はおこらない。

 

たくさんあるから、

問題はおこる?

 

 

たくさんの中から、

選んだもの、選んだこと、

選ばなかったもの、選ばなかったこと。

 

 

ただ、それだけのことだったら、

問題はおこらない。

 

わたしは、

そう思います。

 

分け隔てるものがあって、こちら側とあちら側がある。文化、暮らし、思考……さまざまな違いがあるけれど、各々あるものを大切にしていれば、きっと穏やかに時間は流れる。気持ちが変わったら、行きたい方の橋を渡ってどこにでも行ける。 ***「あんなのダメだよ。」なんて、安易に言わない方がいいね。いつか、あんなのって言った物事に惹かれたり、誤解していたことがわかったりしたら、すごく恥ずかしくなるよ。不要な一言で、たくさんの人のこころを傷つけないでね。

 

*********************

 本日の一杯

 ただ、好き

*********************

順位や優劣をつけると

場合によっては争いを生みます。

 

 

わたしは、

これが好き、あれが合う、

 

ただ、それだけのこと。

 

 

批判をしない。

 

 

考えはいつでも変えられる。

好みは変わってゆくかもしれない。

 

 

今は、

選ばなかったもの、

選ばなかったこと、が

 

いつか、必要になるかもしれない。

 

いつも、今の自分にとって

一番の方法、一番好きなこと……。

 

目移りするほど、

選択肢が多いことに感謝します。