なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

みんなピュアなこころをもっている~弱いこころ、強いこころ

 

こころが弱い、強いと

いうことがあります。

 

こんな弱気じゃダメだ、

もっと強くならなければ、

と思うこともあります。

 

こころが弱い人とこころが強い人。

2種類に分けられることも。

 

でも、こころはピュアだと思うのです。

弱くも強くもなく。

みんな同じ。

 

色々なものが重なって、

ピュアなこころが隠れているだけ。

 

わたしはそう思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20210823105318j:plain

きれいな光を、みんなこころにもっている。しまいこんで忘れている人もいるよ。 いろいろな意見があって、多数意見が正しいわけでもない。ジャッジするのではなく、受け止めてゆくのがいいのかな、って思うのです。

 

*********************

 本日の一杯

 こころは100%ピュア

*********************

限界まで頑張れる人が

強い人ではないのです。

 

頑張り過ぎて、突然の電池切れ。

でも、もう充電できないほど、

こころが無理していることに気づかない。

 

それでも、こんなの自分じゃない、

なぜ、いままでのようにできないの?

 

自分を責めてしまいます。

 

 

こころが強いと思っている人ほど、

変化に気づいていないもの。

 

今まではとは違う自分を、

どうか受け止めてくださいね。

 

そうすると、自分だけでなく、

人にも違った見方が

できるようになります。

 

 

 

こころが疲れている人に、

 

「気の持ちようでしょう?

 病名なんてつけようと思えば

 みんな同じようになるんだから。

 怠けているだけ。頑張って。」

 

と、いっているのを耳にしました。

 

わたしは固まりました。

 

そういった人が、数年後にいいました。

 

「なんだか色々なことが

 できなくなってきちゃった。

 自分じゃないみたい。」

 

 

状況が変わり、歳を重ね、

好みや考え方も変わってゆく。

 

だから、人をジャッジしてはいけない

と思います。

 

 

ピュアなこころを大切にしながら、

弱くなったり強くなったりする

自分や人を、助けてゆきたいな。

また、助けられてゆきたいな。

 

そんな風に、思うのです。