なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

股関節の痛み、動かす? 動かさない? ~わたしが選んだ方法

 

運動は好きなのですが、

最近は、めっきり減りました。

 

コロナ禍、フィットネスなどの施設が

閉館したこともあります。

 

そして、準備や後片付けがなくなり、

それが煩わしかったと

気づいてしまったのです。

 

ただ、ゆったり、のんびり…ラク

 

そのような状態が長く続いたら、

びっくりするくらい身体がカタくなりました。

歩くスピードが遅くなったし、

電車が揺れると

バランスをとることができません。

 

使わない機能は退化してゆくのね。

 

 

「70歳でもヒールで歩けたらいいな。」

 

 

そんな風に思っていたけれど、

今のままではきっと叶いません。

 

さて、どうしたらよいでしょう?

 

f:id:nagomi_cafe:20210720084633j:plain

自分の身体のことやこころのことは、自分にしかわからないことがある。専門家のアドバイスやツールは助けになるけれど、「自分がどうしたいのか」わからないと、迷路から抜け出せない。大切に思うことにフォーカスしてみよう。手ごたえを感じたらそのまま進めばよいし、違うと感じたら潔く引き返そう。少しずつ、ね。

 

*********************

 本日の一杯

 道をみつけ、信じて続ける

*********************

整形外科に行きました。

 

数年前から、右の股関節に違和感があり、

いつか病院にいかなくちゃ、

と思っていたのです。

 

いつか…を繰り返していたら、

とうとう階段を登ることが

苦痛になってしまいました。

 

手摺がないと、踏み込むことができない。

長く歩くと痛みが増します。

 

 

形成外科でレントゲンを撮り、

軟骨が少しすり減っていると

説明がありました。

 

「どうしたら改善しますか?

 予防方法を教えてください。」

 

わたしがそういうと、

 

「ありません。運動はしないで下さい。

 痛みが強く、歩けなくなったら手術です。」

 

以上。

 

 

えっ! 

 

70歳までは、まだ遠いのに。

 

目の前が真っ暗になりました。

歩けなくなるの?

 

それは諦めきれません。

 

 

そして、わたしは、

「動かす」という選択をしました。

 

できるだけ歩くようにしよう。

 

肩幅くらいに足を開き、膝をまげ

股関節が動くように、

腰を回す運動(?)を毎朝続けました。

たったの数分で終わります。

 

何か月か過ぎたでしょうか。

しばらくしたら、階段がラク

上がれるようになりました。

 

長く歩いても大丈夫。

 

ゆるい方法を選び、

すぐに結果を出そうとしなかったことが、

よかったのだと思います。

 

一日に数回行えば、

もっと効果があったのかもしれません。

でも、続けることを重視したので、

朝食前なら忘れずにできる、

と思って朝にしました。

 

この方法が正しかったのか、

まだわかりません。

 

ですが、これからも自分で考えて、

後悔しない方法を

選んでゆきたいと思います。