なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

冬到来、あったか電気毛布が大活躍

 

冬の声が聞こえ始めると、

どうやって温かく過ごそうかと

考えを巡らせます。

 

灯油やガスのファンヒーターは

とても温かいのだけど、

安全に使うには

スペースが足りません。

 

窓には防寒対策を施しました。

 

それなら、エアコンの温度を

調整すればよいのですが……。

 

f:id:nagomi_cafe:20211123101303j:plain

ん? ごはんのにおい。ご主人さまが呼んでるけど、行こうとしてるんだけど、ぽかぽかから抜け出せない。ごはんがこっちに来てくれないかなぁ。

 

*********************

 本日の一杯

 我慢率をさげて、快適率をあげる

*********************

昨年、エアコンの設定温度を

20度から24度に上げたら

真冬でも快適に過ごせることが

わかりました。

 

それまでは、

暖房の設定温度は20度、

と思い込んでいて耐えたことも。

 

窓が多い木造住宅は

風通しがよいのです。

 

でも、環境問題や電気料金の値上げなど、

手軽に快適さを求めることに

躊躇しました。

 

そこで、思い立ち

初めて電気毛布を購入。

 

それは、掛けたり敷いたりと

2通りの使い方ができるもの。

 

電気掛敷毛布です。

 

毛布自体も温かいので、

少し冷えるな、というくらいなら

電気を通さなくても大丈夫。

 

床に敷いてストレッチなども

しています。

 

今年の冬は、

エアコンの設定温度を

控えめにして過ごせそうです。

 

これから寒くなりそうですね。

みなさま、温かくして

冬をお迎えくださいね。

 

※取扱説明書には、低温やけどの原因になるため「丸めたり、体に巻きつけたり、ひざ掛け代わりに使用しない」と明記されています。ご使用の際はご自身の責任で十分ご注意下さい。