なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

砂糖のとりすぎを防ぐ試み~さらに小麦も

 

砂糖のとりすぎを防ぐ試みを

始めて一年が経ち、

ようやくリバウンドはないだろうと

思うことができました。

 

 

そこから数か月経ち、

元に戻ることはなかったのですが、

少しおかしなことがありました。

 

f:id:nagomi_cafe:20200912221950j:plain

原因はひとつかもしれないし、いくつかあるかもしれない。生活習慣や好みが、変わっているかもしれない。今の自分に合うようにカスタマイズ。足したり引いたり、ちょうどよいところをみつけよう。

 

*********************

 本日の一杯

 こころとからだの声をきく

*********************

数週間に一度くらい、食欲が、

とくにスイーツを食べたい欲求が

爆発するのです。

 

でも、翌日からは

何事もなかったかのように元通り。

 

 

こころがスイーツパーティー

定期開催を待っているのでしょうか?

 

本当は我慢していたのでしょうか?

 

よくわかりません。

 

 

そこで、思い切って

砂糖と小麦を一週間だけ、

完全に止めてみることにしたのです。

 

手軽に手に入る洋菓子は、

砂糖+小麦+植物油脂などが

セットになっているものも多いので、

試しに、と軽い気持ちで。

 

 

2日後に、気づきがありました。

 

お腹は充分といっているのに、

こころがザワザワします。

 

(もっと食べようよ)

 

 

数日間は、お腹とこころが

せめぎ合っていました。

 

身体が二つの考えに動かされて

いるような、

分断された不快感がありました。

 

 

ところが、それを過ぎたら

お腹とこころの意見が

一致したのです。

 

 

いつもの食事が

各段においしく感じました。

フルーツの甘さも、より感じるように。

 

それが大きな満足感につながったのです。

 

一週間が過ぎても、

なんとなく続きました。

 

お土産のお菓子などを食べても、

一つで満足でき、

感謝の気持ちがむくむくと。

 

 

(おいしかったから、お福分けしよう)

 

 

人にも分けてあげたくなりました。

 

 

こころが満たされている。

 

しあわせ。

 

 

こんな風に思えるまで、

長いことかかりました。

 

空腹がここちよくなり、

エネルギー切れの不安もありません。

 

わたしは、余計なものを

とりすぎていたのでしょうね。

 

こころも、からだも、軽くなって

体内断捨離したみたいです。

 

一か月過ぎてもスイーツの欲求は

わいてきません。

 

ほっとしました。

 

これからも、自分と向き合って

試行錯誤を繰り返してゆこう。

 

もしかしたら、まだ、

続きがあるのかもしれません。

 

気長に気楽に続けてゆこうと思います。

明日がより快適に過ごせるように。

 

 

次はこちらの問題に取り組もうかしら