なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

冬の定番、ほっこりルームソックス

定番のルームソックスが

2種類あります。

 

そのうちひとつは、

叔母の手編みです。

 

初めて家に届いたとき、

大量で、好みではなくて、

絶句しました。

 

どうしよう。

 

クレヨンのようなカラフルな色。

 

三角形の角が履き口で、

折り返しておしまい、という単純な作り。

 

歩きにくそう。

 

そうして、その袋を閉じ、

物入れに押し込んでいました。

 

f:id:nagomi_cafe:20211121094051j:plain

「色はこんな感じで、こんなデザインがいいな。」そう叔母に伝えたら、とても素敵なルームソックスを作ってくれました。まずは相手の気持ちを受け止めて、自分の希望を伝えてみる。そんな風にできたら、お互いこころ穏やかに過ごせるのかな、と思います。

 

*********************

 本日の一杯

 こだわり過ぎて疲れないように

*********************

足が冷えるな、と思ったある日、

そのルームソックスを思い出しました。

 

いつものソックスを履いたまま、

足を入れてみました。

 

そうすると、とても温かいのです。

 

折り返した三角の部分は、足の甲を温め、

少し履いていると、

足の形に馴染んできます。

洗濯を繰り返してもヘタレません。

 

恐る恐る友人に分けたら、

とても気に入ってもらえ、

洗い替えもほしいと言ってくれました。

 

わたし、何をそんなに

拒否していたんだろう。

 

もっと楽な考え方が

あったかもしれない。

 

そんな風に思いました。

 

もう叔母のルームソックスは、

手に入らない。

 

わたしは、何か大切なものを

取りこぼした気がしました。

 

 

もう一つは、とても人気のある

TOIVOというフィンランド

もこもこソックスです。

 

ルームソックスなのに、この値段?

と思ったのですが、

デザイン性もさることながら、

快適なこと、この上ない!

洗濯にも耐え、長く愛用できます。

 

お気に入りの一番の理由は

しめつけ感がないこと。

ふんわり足にまとって、

空気がじんわり温かい。

なんともいえない、ここちよさ。

 

 

こころが満たされること。

 

 

それは暮らしてゆく中で

大切なことだと思います。

 

求めたら、

身近なところでみつかるかもしれません。

 

 

 

 

今週のお題「お気に入りの靴下」