なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころに遊びを

 

なんにつけ、効率的な方法を

いつも考えてしまいます。

 

ビジネスもプライベートも、

時間の節約って大切。

 

そんなふうに思っていました。

 

利益が得られないなら時間の無駄、

とも思っていました。

 

 

最近、

 

効率にこだわり過ぎて、

大切なものを置いてきたような

気がすることがあるのです。

 

f:id:nagomi_cafe:20211210113238j:plainきっちりとスケジュールを組めるなら一気に用事が片付いてすごくいい。でも、一息つく時間も大切にしてね。ときどきは時計を置いて。好きなことを始めたら、いいことを思いついちゃうかもしれないもの。素敵な偶然がやってくるかもしれないもの。そんなとき、こころをパッと飛ばせるように、時計にこころを合わせるのを少しやめてみよう。

 

*********************

 本日の一杯

 スピードを落としてみよう

*********************

スピードが求められる場面は、

多々ありますね。

必要なときに発揮できることは

すごいと思います。

 

ただ、いつも全速力でなくとも

よいのではないかしら。

 

ときにまわりの景色をみて、

ちょっと遠回りして冒険したら、

気づくことがあるものです。

 

 

気持ち次第。

 

 

天気ひとつとっても、

 

よいことを探せる人がいて

よくないことを並べる人がいます。

 

 

こころまで効率を優先したら、

遊びが減ってしまう。

 

靴に遊び(余裕)がなかったら、

窮屈で痛くなるもの。

 

 

バランスが大切。

 

 

機械ではないのだから、

いつも同じようには進まない。

それはみんな同じこと。

 

 

こころに遊びがあれば、

振り切れたり、爆発したりしない。

 

こころにも効率を求めること、

少し手ばなしてみませんか。