なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

もし、人生がクッキーの缶みたいなら

 

だれかが言っていました。

 

人生はクッキーの缶みたいなものだ。

 

缶の中には

いろいろなクッキーが入っている。

 

好きなものから食べていくと、

それほどでもないものや、

苦手なものが残ってしまう。

 

人生も同じ。

 

順番が違うだけ。

 

そう考えたら、

今が辛くてもきっといつかは……。

 

 

あなたのこころには、

どんなふうに響くでしょうか。

 

f:id:nagomi_cafe:20210227195702j:plain

お気に入りの缶には好きなものが詰まっている。ひとつ食べるたびにこころが変わってゆく。最後のひとつまでおいしく食べられますように!

 

*********************

 本日の一杯 

 こころの器を大きくしていく

*********************

言葉は、

その時のこころの状態や考え方で、

受け止め方が違います。

 

なんとも思わなかった言葉が、

今、こころに響き支えになる。

 

だれかの思いが、

後になって痛いほどわかる。

 

 

もし、人生がクッキーの缶みたいなら、

好きなものだけ食べて、

新しい缶をどんどん開けてゆきたい。

 

こわいもの知らずの時は、

こんな風に思いました。

 

 

もし、人生がクッキーの缶みたいなら、

お気に入りを集めて、オリジナルを作りたい。

 

今は、こう思います。

 

 

自分でさえ考え方が変わってゆく。

いろいろなことを受け入れると、

こころの器が大きくなって、

人にも自分にも優しくできます。

 

うっかり人の考え方を否定することが

減ってゆきます。

 

もし、人生がクッキーの缶みたいなら、

人の数だけ種類があるのでしょうね。

 

 

さて、あなたの缶は?