なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

なごみカフェ、一周年を迎えることができました~わたしがブログを始めた理由

 

このブログを立ち上げて一年たちました。

くじけそうになったこともありますが、

みなさまのおかげで続けることができました。

ご来店いただき、

本当にありがとうございました。

こころより感謝いたします。

 

ほっとできる場所をつくりたい、

と思って始めたブログですが、

ひとりよがりだったかもしれません。

 

みなさまの価値あるブログを訪れて、

打ちのめされたこともありました。

 

こんなに素晴らしい記事を

書いていらっしゃる方が、

ちっぽけな当店をご利用いただけること、

嬉しくもあり恥ずかしくもありました。

 

どうしても比べてしまう。

 

その度に、初心に立ち返り、

自分にできることをしようと思いました。

 

これから、もっと、

いごこちのよい場所をつくれるよう、

改善してゆきます。

 

引き続き、なごみカフェを

どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:nagomi_cafe:20210321102753p:plain

ケーキや焼菓子、サンドウィッチに合うお飲み物のご用意がありますよ。でも、最初にこころの様子をおきかせ下さい。のんびり読書したいなぁ、会話を楽しみたいよ、なんだか疲れちゃった……。こころを元気にする一杯をお届けいたします。

 

*********************

 本日の一杯 

 続けながら変えてゆく

*********************

わたしがブログを始めたきっかけは、

受講したライティング講座での、

講師のひとことです。

 

「世界中のだれもが

 ブログを開設すればいいと思うよ。

 どんなことだって

 発信することが大切だから」

 

その言葉が、

いつまでもこころに残っていました。

 

 

わたしは、発信することが

とても怖かったのです。

 

ここにいるよ、と言えない。

だれともつながっていたくない。

SNSとは無縁でした。

 

 

以前、つきまといのようなことがあり、

心身のバランスを崩しかけたことが

あったのです。

異性と同性から、立て続けでした。

 

電話の着信やメール受信に怯える日々。

携帯を止めました。

 

友達がいなくなるかもしれない、

と思いました。

 

どうして、電話番号やメールアドレスが

わかったのだろう?

 

それから、連絡先の交換や、

書面に記すことができなくなりました。

 

わたしのことが書かれるいるブログを、

教えてくれる人もいて

(行動記録のようなものでした)、

インターネットの利用も減りました。

 

 

発信なんて、とんでもない!

 

 

それでも、人とのかかわりや、

恩返しをしたいという気持ちが

次第に強くなりました。

 

携帯を止めても、

友達は待っていてくれたのです。

 

 

だいぶ悩みましたが、いまでは

ブログを始めてよかったと思っています。

 

記事が書けないときは、ペースを落とし

立ち止まらずに続けゆくことに。

 

こんな感じでも、よいでしょうか?