なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

自由に働くって?

 

働くことは制約が多い。

そう感じている人も多いでしょう。

 

なぜ働くのでしょう?

 

生活のため、趣味と実益を兼ねて、

社会貢献、義務だから……。

 

働く=仕事をする=報酬を得る

 

このようなイメージが

ぱっと浮かびます。

 

f:id:nagomi_cafe:20211214143751p:plain

「はた(だれか、なにか)」を「らく」にしてあげられたら、自分もらくになる。見えなくても手はつながっている。みんなそれぞれカラーはあるけど、言葉も感覚も違うけど、こころは同じなんだと思う。

 

*********************

 本日の一杯

 みんな自由に働くことができる

*********************

「働く」の語源は諸説あるようですが、

「はた(傍)を楽にする」

とも言われています。

 

 

自分がしたことで、だれかが助かる。

 

自分がしたことで、だれかが幸せになる。

 

 

それ、すごく素敵なことですよね!

 

 

食事を用意する、

落とし物を届ける、

道案内する、

方法を考える…。

 

だれかのために、行動することは、

働く=仕事をする=報酬を得る

という式(?)が、やっぱり、

成り立つと思うのです。

 

 

報酬=お金、ではないから。

感謝の気持ちだったり、笑顔だったり、もね。

 

 

 

だから、みんなそれぞれの意思で、

自由に働いていると感じます。

 

だれかのために働く(行動する)と、

こころが温かくなって、

しあわせが増えてゆきます。