なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

内部ストレージ容量が限界!~警告が消えないAndroidスマホを救う

 

外出して、気づきます。

 

スマホを忘れちゃった)

 

人と待ち合わせもなく、

必要な用事もなさそうです。

 

(ま、いいかな)

 

そのくらい、

スマホを活用していません。

 

自分で追加したアプリは、

一桁ほど。

 

ホーム画面は、すっきりシンプル。

アイコンは4つです。

 

 

それなのに、ある日突然、

内部ストレージ容量の限界を警告する

メッセージが現れました。

 

そこで、マニュアルを見て、

基本的な作業を試みました。

 

①アプリのアンインストール

②アプリの無効化

③アプリのキャッシュ消去

④ファイルなどの削除

 

そして、再起動。

これでOKです。

 

 

それなのに……

容量はさほど変わらず、

警告メッセージとキャッシュの削除。

いたちごっこが続きました。

 

残したアプリの容量は小さいし、

これ以上できることなんてない。

 

外部ストレージを内部ストレージとして

使用する方法もあるようですが、

そこまでする必要があるのかしら。

 

 

おかしい!!

 

 

そう思いました。

 

わたしのスマホのストレージはこんなイメージ。ホーム画面はこまめに片付けてシンプルにしていたけれど、引き出しの整理はぜんぜんできていなかったの。焦っていたから、もしかしたら必要なものを捨ててしまったかも。整理してみてよい勉強になりました。

 

*********************

 本日の一杯

 戦いに挑む

*********************

サポートセンターに問い合わせました。

回答はマニュアル通り。

 

結果を伝えて再度問い合わせても、

回答はマニュアル通り。

 

おしまい。

 

 

自分でなんとかするしかない、

あきらかにおかしいもの!

 

わたしが目を付けたのは、

ChromeアプリとGoogleアプリ でした。

Gmailアプリは使っているけれど、

検索はYahoo!アプリでしているし……。

 

これらのアプリのデータを削除して

無効にしてみよう!

 

よくわからないシステム系まで

いじりまわしたので、

ここまできたら怖いものなしです。

 

 

そうしたら……

 

 

なんと、

 

 

内部ストレージの容量が

一気に半分近く減りました!!

 

こころでガッツポーズ。

この戦いの勝利を確信したのです。

 

自分で蒔いた種が育って、

刈り取った瞬間でした。

 

使っていないアプリですが、

バージョンアップを繰り返し、

容量を圧迫していたのかしら。

 

 

ひとまず、

めでたし、めでたし。

 

 

 

※素人の対処法ですので自己責任で、

 作業の際は十分ご注意くださいね。

 たまたま上手くできたのだと思います。

 

 

今週のお題「ホーム画面」