なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ほっとする雨

 

どこか空が明るくて

しとしと降る雨は、

わりと好きです。

 

日々の喧騒を、音を、

消してくれる気がします。

 

 

頑張らなくてもいいよ。

 

 

そんな声がどこかから聞こえて、

身体の力が抜けてゆきます。

 

 

あれも、これも、と欲張り過ぎて、

振り切れてしまいがちなこころを、

守ってくれる、恵みの雨です。

 

穏やかに降る雨にほっとします。行き急ぐ気持ちにポンっと休止符を打たれたみたい。こんな休日はお茶とお菓子を用意して、自宅で映画に読書……好きなことなんでも、疲れたらうたた寝。あり合わせで食事を作ってもいい感じ。力を抜いて過ごすと、迷いがふっとなくなったり、見逃していたことに気づいたり、ほんの少しだけいつもの景色が違ってみえるのです。そして、また太陽がきらめくと、不思議と力が湧いてきます。

 

*********************

 本日の一杯

 こころに恵みの雨

*********************

鎌倉へ行こうと、

友人と約束した日は、

雨でした。

 

先延ばしにしたら、

いつ予定が合うかわからない。

 

行先を変える考えもなく、

鎌倉駅に着きました。

 

 

人通りはまばらでした。

傘を差して歩きながら

途切れることなくおしゃべりに

花が咲きます。

 

 

境内に座って、

くるくると落ちてくる葉を、

雨に濡れて、

鮮やかさを増した緑を、

眺めていました。

 

 

どのくらい時間が経ったのか

感覚がありません。

 

 

「去りがたいね。」

 

どちらかが声にだして、

どちかかが頷きました。

 

 

帰りは少し雨が強まりました。

 

途中でみかけた石段、

上に何があるのだろう。

 

登ってみることにしました。

 

ふと立ち寄ったそのお寺も

居心地がよく、

長居をしてしまいました。

 

 

「来てよかったね。」

「うん、雨も悪くないね。」

 

 

友人とこうして会える喜びを

静かに感じた、

印象的な一日でした。