なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

わたしの2023年上半期、整ったベスト3

 

いつものことですが、

あっという間に半年が過ぎました。

 

今年の上半期は、

より快適に暮らすために、

整ったことが3つありました。

 

いつもいつも最高を目指さなくて大丈夫、目指すことを後回しにしていたら、ついでに達成できちゃったりもするよ。気にしすぎることがストレスになることがあるから。一直線、じゃなくてもいいみたい。ついでに……やってみたらなんだか続いちゃっていい感じ。空きビンに、ぽいっと花を入れてみたら、爽やかさを連れてきて、こころが照らされて明るくなったよ。計算ではじきだせないこともあるから、ゆるりとね。

 

*********************

 本日の一杯

 気負わないで長く

*********************

(1)旬の野菜中心の食事で快適に

 

いつからか、

いつものスーパーの野菜や果物が

ちょっと高いと感じるようになりました。

品質も見合っていないようで。

 

ふと、入った八百屋、安いけれど……。

不安はありました。

 

でも、使い道を考え、じっくり選べば

おいしく、お買い得。

一週間分の野菜と果物を購入しています。

 

大きさにより値付けがされており、

選ぶ楽しみも。

 

ブロッコリーとオクラは冷凍品を購入して

ストックしているので、すべて八百屋で、

というわけではないのですが、

食生活と家計はだいぶよくなりました。

 

また、八百屋はカット野菜がないので、

少量必要ならスーパーで、

と使い分けています。

 

週末、八百屋に行くのが楽しみになりました。

同じものが買えるわけではないので、

ドキドキ、ワクワクします。

 

 

(2)照明器具を交換して快適に

 

長いこと、

ペンダントタイプの照明器具を

使用していました。

 

蛍光管を交換した記憶がありません。

 

シーリングタイプにしたいと

ずっと思っていたのですが、

想い出もあるし、まだ使えるし、

先延ばしにしていたのです。

 

当然のように、寿命がきました。

 

蛍光管を見ようと、

ちょっと動かしたら、

パーツの一部が経年劣化で

割れ落ちました。

 

使い続けるという選択は

もはやありません。

 

ネットで探し、

あっという間に手元にやってきた、

調光機能付きのシーリングライト

もちろんLEDです。

 

ああ、快適!

 

電球色と昼光色が選べ、

状況に合わせて調光できます。

 

灯りひとつで、

こんなにも幸せな気分になれるとは。

 

それ以来、

窓の開け方を変えたり、

エアコンの室外機を掃除したり、

いままで、

考えもしなかったことに、

取り組みました。

 

ちょっとしたことで、

生活の快適度は上がります。

 

 

 

(3)記録することで快適に

 

ノートに、

イラストで食事記録を始めました。

 

文字もイラストも、毎日何かかきたいと

思うのですが、

題材が浮かびません。

 

食事なら、毎日、だし

忘れずにノートを開きます。

 

そうしたら、

食べ過ぎることが自然と減りました。

 

ポイントは、

ジャッジしないこと。

 

ちょっと失敗しても

自分を責めないように!

 

食べ過ぎても、

それはそれでいいのです。

 

事実をただ淡々と。

 

 

行動を変えると、

思いがけない副産物が

得られることがあります。

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

 

 

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

➡ドラマティックなことはなかったけれど、

 しあわせは続いています。