なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ゴールデンウイーク~毎年恒例、宝探しゲーム

 

 

やってきました、黄金週間!

今年は行動範囲が広がり、

自由に楽しめるようになりましたね。

 

レジャーなど、

満喫された方はたくさんおられるでしょう。

 

それぞれの過ごし方。

きっとどれも、必要な時間。

 

幸せなら、なおさらです。

 

「このゲームに負けたらお風呂掃除ね!」なんてつい言ってしまいそう。そうすると、お風呂掃除はイヤなものだって、記憶してしまう。こどもを隊長にして、お風呂探検にでかけよう。にっくき水垢たちを退治してピカピカになったら隊長を賞賛。今日のお風呂は何倍も気分がいい。楽しむことを忘れなければ、どんなことでも遊びになる。

 

*********************

 本日の一杯

 ポジティブに変換する

*********************

考え方を変えると、

先延ばしにしていることに、

取り掛かるきっかけになるかも

しれません。

 

 

「部屋の片付け」

・面倒

・生活に支障なし

・いつでもできる

「快適ルーム計画」

・物の配置を少し変える?

・ライトの位置が変わるとどう?

・ほっとする空間でコーヒータイム?

・ゲームに熱中する空間って?

・この窓を拭いたら筋トレになる?

 

頭の運動、身体の運動、

特別なものがなくても、

どちらも家でできますよ。

 

もし、ここにフックがあったら、

もっといいかも、

なんて思いついたら、次回のお楽しみに!

 

 

物が少なくても、

全部を覚えていることは、

むずかしい。

 

定期的に、掘り起こすと、

あっ、これ、持っていたんだ、

なんて発見があります。

 

手持ちの服で、

コーディネートを考えたり、

旬の野菜で創作料理を作ったり、

ゆるく楽しく過ごしています。

 

 

 

今週のお題「何して遊ぶ?」