なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ストレスのない家計管理を

 

初任給を手にしたときのことを

思い出しました。

 

ウキウキです。

 

そのとき、

父が言いました。

 

 

「全部使っちゃわない方がいいよね。」

 

 

それは、本当に何気ない、

会話の中での、軽い感じの一言でした。

 

 

(そうなんだ)

 

 

素直にこころに残りました。

 

 

それが、家計管理の基本となり、

今に至っています。

 

電卓を打たなくても、レシートを写真にとってデータを取り込むなど、便利なアプリがいくつもありますね。使い勝手がよさそうなものをうまく活用してください。わたしは表計算ソフトで管理していますが、どちらかというとアナログ派です。予算を組んだり見直したりすることが苦になりません。自由にカスタマイズできる方法が好き。そうではない方は、とにかく楽に把握できる方法を!

 

*********************

 本日の一杯

 必要なとき必要なだけ

*********************

年間の予算を12で割って、

1カ月の予算を組んでいます。

 

ですが、最初は予算など考えず、

ざっくりと記録していただけでした。

 

でも、これがベースとなり

だいたい、が把握できるようになりました。

 

そうしたら、

わかることが増えてゆきます。

 

予定できない出費がある。

 

予算に縛られると辛いこともある。

 

 

月予算を超えても、年予算に収まればOK。

 

自分なりのゆるいルールでありながら、

貯蓄にまわすゆとりも考えています。

 

 

いや、収入=支出で、

どんなに頑張っても貯蓄までできないよ!

 

そういう方は、

助けを借りてでも、

今を全力で乗り切ってください!

 

そして、状況が変わったら、

厳しい状況でやりくりできたことが、

きっと力になります。

 

そこから、新たな家計管理のスタートです。

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

 

今週のお題「30万円あったら」

➡必要なとき、ありがたく役立てます。