なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「働く気持ち」は変わらない

学生時代にいくつか

アルバイトをしました。

 

よかったと思うこと。

 

それは、

わたしにとっては、

職種より環境が大切、

ということがわかったことです。

 

直感で、

 

ここは違う!!

 

と思ったアルバイトは、

2日で辞めました。

 

根性なしですよね。

 

でも、わたしはこの判断に

花丸をつけました。

 

卒業まで続けていたのは、オペレーターのアルバイト。電話対応は今でも苦手だし、話すことも得意ではありません。今思うと、他の人の対応を聞いて、学ぶ場だったのです。(あの言葉、素敵だな)(あんな風に言ったらお客さまは嬉しいだろうな) 明るい声で話すように、表情を確認するため鏡を置いている人もいます。港南区を、「みなとみなみく」と読んで、「こうなんく」って言うんですよ~と笑って許して下さったお客さまも。簡単に思えるものが難しい?!  例えば、上尾……あげお? かみお? うえお? 地名・人名はちゃんと確認しなくちゃ、と思いました。オペレーターは個人で仕事をするけれど、学生バイトは事務などを依頼されることもあり、和気藹々で、思い出すのは楽しいことばかりです。

 

*********************

 本日の一杯

 想い出にもなります

*********************

学生のうちに、

興味のある業界でアルバイトをすると

視野が広がります。

 

学生ならでは、

というアルバイトもありますね。

 

成功も失敗も、

経験が増えてゆくだけではなく、

想い出も。

 

不思議と、

学生時代のアルバイトは、

なんだか、わけもなく、

楽しかったな~と想いだすのです。

 

だから、

仕事は楽しいもの、と

こころにきざまれたのかもしれません。

 

社会人になると、

もちろん、しんどいことはあります。

 

それでも、事務でさえ、

なんだか楽しくなってきた、

ということがあるのです。

 

アルバイトでも社員でも、

働く気持ち、は変わっていません。

 

 

 

今週のお題「やったことがあるアルバイト」