なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

日々の利便性を考える

 

生活応用力を0円で、

アップデートしています。

 

え?

 

便利グッズにはすごく惹かれる。

 

けれど、想像力に期待したいのです。

 

物を管理することに、

負担を感じることが増えたから。

 

”〇〇専用”のものは、パッと問題を解決したり、しあわせな気持ちにしてくれたりします。そういうものがあふれていませんか? アイデア次第で快適な暮らしを作ってゆくことができますよ。 

 

*********************

 本日の一杯

 枠から飛び出すと違う世界が見える

*********************

長く使い込んだものが

たくさんあります。

 

親の代から。

 

たとえば、フローリングワイパー。

 

ペーパーをセットするところが

劣化して破損して、

ペーパーが外れるようになりました。

 

買い替えどきかな。

 

そう思ったのですが、

別の物をあっさり買い替えて、

後悔したことを思い出しました。

 

同じシリーズだったのだけど、

マイナーチェンジしていて、

しっくりこないのです。

 

ああ、前の方がよかったな……。

 

後発品なのだから、

使い勝手がよくなっている。

 

そう思っていましたが、

万人の希望に沿うわけではありません。

 

今、手元にあるものが、

わたしに合っている。

 

そう思うと、

できるだけメンテナンスして

使い続けたいと思うようになりました。

 

そこで、

フローリングワイパーに、

手を加えました。

 

髪を巻くカーラーの

マジックテープが外れてしまったので、

それを流用することにしました。

 

マジックテープを4つに切って

フローリングワイパーの

溝に押し込みます。

 

完成!

 

マジックテープに

ほどよくペーパーがついて

着脱も快適!

 

ストレスなく使っています。

 

カーラーのプラスチック部分は

歯ブラシ立てにしました。

 

 

便利グッズは、日々の生活を、

楽しく楽にしてくれると思います。

 

でも、そちらに手を伸ばす前に、

原因を探りましょう。

 

そして、自分なりの対処法を、

考えてみませんか?

 

きっと、発見がありますよ!

 

 

 

今週のお題「最近買った便利なもの」

➡ 想像力アップグレード版(0円)