なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

あたたかい記憶

 

 

時を重ねて、

できごとが「想い出」になってゆく。

 

事実に想いが加わって、

物語のような作品として、

記憶されるのかもしれない。

 

生きていると、

こころの図書館に、

物語が増えてゆきます。

 

家に振り子時計がありました。文字盤にある穴に器具を差し込んで、毎日ネジを巻きます。毎時間ちょうどになると、やわらかいくぐもった音を鳴らし時を知らせてくれました。夜中でも鳴るので、今は近所迷惑になるでしょうか。当時は全く気になりませんでした。引っ越す時、そんな古いもの、と当然にのように処分されました。今はその柱時計を手元に置きたいとさえ思います。大切、と思えるまで、とても時間がかかりました。

 

*********************

 本日の一杯

 時の経過を楽しむ

*********************

親戚の家に行きました。

小学生のころのことです。

 

大人の話は退屈でしたが、

友達はいません。

 

一人で遊びにでました。

 

しばらく歩くと、

基礎工事が進んでいる、

これから家がたくさん建つのだろう、

という開けた土地が目に入りました。

 

斜面を切り拓いたのか、

だんだん畑のようです。

 

 

コンクリートで固められた、

迷路のようなその光景は、

なんだかワクワクしました。

 

休日で工事はお休みなのか、

人影はなく、

その中へ入って、夢中で遊びました。

 

 

(このだんだん、飛び降りられるかな?)

 

 

えいっ!

 

 

???

 

 

飛び降りられません。

 

 

コンクリートからでている、

棒のようなものに、

スカートが引っ掛かったのです。

 

 

宙吊り!!!

 

 

(ど、どうしよう)

 

 

おそらくとっても恥ずかしい姿で、

マグネットのように

壁に貼りついていたと思います。

 

 

幸いにも、

考えを巡らすこともなく、

スカートが破けて、

地面に落下しました。

 

 

(ほっ)

 

 

この後の記憶は全くありません。

 

 

スカートがどうして破けたのか、

大人たちから色々と

聞かれたかもしれません。

 

 

わたしのなかでは、

小さな冒険の物語として、

記憶されているようです。

 

 

 

今週のお題「かける」