なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

夏休みの決まりごと

 

いよいよ夏休み、という方にも、

夏休みはすでに想い出、という方にも、

平等に夏はやってきます。

 

「自由研究」の計画は?

想い出は?

 

それぞれの胸に、

それぞれの夏が広がっているでしょう。

 

 

わたしは、

自由研究の記憶がありません。

 

 

意味がわからなかったのだと思います。

 

 

ジユウケンキュウ。

 

 

好きなことをして発表する、とか

ワクワクすることをしてみる、とか

 

違った表現だったら、

よかったのかもしません。

 

海で拾った貝殻を集めて標本のようなものを作ろうとしたことがあります。貝殻はきれいだけど、名前を調べるのは退屈で苦痛でした。結局、その貝殻をシンプルなバレッタ(髪留め)に貼りつけて、夏仕様の髪飾りを作りました。おそろいのネックレスも作りました。それはね、楽しかったです。「自由」でしたけれど、「研究」はどこ行った?

 

*********************

 本日の一杯

 気楽でいいの!!

*********************

わたしは、

夏休みになると、

まず一気に宿題を片付けていました。

 

どうでもよいこと(?)を

サラっと終わらせて、

残りの時間を目いっぱい

ただ楽しく過ごしたかったのです。

 

思い切り遊んだり、

ダラダラしたり……。

 

だから、

朝顔の成長記録や、

空模様を観察して分析するなど、

毎日コツコツ続けることは無理でした。

 

絵日記はありました。

 

絵を描くことと、

文章を書くことが苦手なら、

毎日なんて酷です。

 

上半分が白くて、

下半分がマス目の絵日記張……。

 

専用のノートじゃなくても

いいのでは?

 

 

 

夏休み中に、

やりたいことに巡り会える

わけでもありません。

 

 

「自由研究」が夏限定ではなくて、

一年中ならいいのにな。

 

 

 

今週のお題「自由研究」

➡研究しないとダメですか?