なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

やる気がでないとき

 

やる気がでないとき、あります。

 

少し特別な日、

楽しみに予定を入れたのに、

 

いつもの休日、

事務的なことや家事を

片付けたいのに、

 

なんだか気がのらない。

 

 

自分との約束なら、予定変更。

 

こんな日は、

 

一日、ぐ~たらして過ごします。

おなかが空いちゃった。残っていたパンを半分に切ってチョコレートをはさんでみたの。レンジでちょっと温めたらよい感じ。パジャマのままベッドの上で映画を見ながら食べよう。身体に悪そう? いつも健康的な食生活をこころがけているから大丈夫。こういうのにも慣れておかなくちゃ。身体に臨機応変に対応してもらえるようにお願いしてみる。おなかとこころが満たされたから、あとのことはよろしくね、って。

 

*********************

 本日の一杯

 しっかり充電

*********************

やる気がでないとき、

やる気を出すことはしません。

 

きっぱり諦めます。

 

運動不足になろうと

栄養が偏ろうと気にせずに。

 

 

こころの休息と栄養が優先。

 

 

充電が十分できたら、

やる気は戻り、

また、

色々な問題に向き合ってゆけます。

 

 

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」