なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

思いつき自分改革

わたしは

とくに几帳面ではありません。

 

それでも、決めたことが終わらないと、

次に進めない性格です。

 

変化に弱く、

臨機応変」という言葉はあこがれ。

 

融通がきかないのです!

 

 

これでは辛くなるな、

とあるとき思いました。

 

 

性格なのだから、

受け入れるしかない。

 

そう考えていました。

 

 

考え方を変えたら、行動が変わる?

行動を変えたら、考え方が変わる?

 

どちらが先か、わかりません。

 

ただ、行動を変えることは

すぐにできそうです。

 

クマのことを考えないでね! と言われたら、なんとなくクマのことを考えてしまう。そんなこと言われなければ、思いもしないのに。だから、忘れようと思うほど、そこから離れられない。忘れなければ、と考えてしまうから。そんなときは違うコトにこころを向けてみて! パッと飛び移る感じで。そうしたら、あるときふと、こんなところにこんなものが……なんて笑えることがありますよ。

 

*********************

 本日の一杯

 ま、いいか、今日はこんな感じ。

*********************

仕事のパフォーマンスを上げるため、

ちゃんと遊ぶ。

 

そう、決めました。

 

 

週末になると、

一気に家事をしてしまおう。

 

雑多な事務処理もしなくちゃ。

 

おかずをたくさん作り置いて、

平日は料理時間を減らそう。

 

そんな風に過ごしていたので、

休日が翌週の準備のように

なっていました。

 

仕事のことが気になって、

仕方ないのです。

 

 

だから、

 

メリハリをつけることにしました。

 

 

週に一度は、思い切り、

やってみたいことをする。

 

そのために、

家事を平日に分散して、こだわりすぎない。

 

 

 

そうしたら、

なんだか楽しくなってきました。

 

失敗しても、

こんなこともあるわ~、

今日はこんな感じで(笑)!

 

声に出す方が、

こころが軽くなります。

 

 

自分改革、ビフォーからアフターに

向かっているところです。

 

 

 

今週のお題ビフォーアフター