なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

知らない人に話しかけられる人

 

わたしは知らない人に

よく話しかけられます。

 

道を聞かれることもあるし、

信号待ちで世間話をすることもあります。

 

雰囲気、なのでしょうか。

 

頼りないですが、

安全ではあると思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20211023110341j:plain

冬になると、手袋をひろうことがある。バッグから他の物を取り出すとき、すぐに使うからと外してふんわり入れたものが、落ちてしまう。木の葉のようにひらりと落ちるのを見かける。慌ててひろって追いかけるのだけど、地下構内、乗り継ぎなのかすごい速さで走ってゆく人に追いつけない。落ちましたよ~と叫んでも、行き交う人の中、もう姿が見えない。駅員さんに預ける。 持主さんは、手袋がないことに気づいてハッとするだろうな。無事に戻って、こころが温かくなったらいいのだけど。

 

*********************

 本日の一杯

 よいことだな、と思う

*********************

知らない人に話しかけられる人は、

表情がふんわりしているのだと思います。

怖い要素がないというか。

 

わたしは地顔が笑い顔らしく、

証明写真を7回も撮りなおしたことが

ありました。

 

 

「笑っちゃいけないって、

 何度も言ってますよね?」

 

 

はい、何度も聞いていて、

笑っているつもりはないのです。

 

 

 

道を歩いていると、

自転車で通りすがりのおじさまが、

 

 

「何かいいことがあったの?」

 

 

あ、わたし、また笑っているんだ。

 

 

 

車内で向かい合って座った

外国人の子供がやってきて

チョコレートを差し出したこともありました。

 

 

「☆△〇※」

 

 

一緒に食べるよう

ジェスチャーしています。

 

 

たぶん、欲しそうな顔は

していないと思うのだけど。

 

 

 

こういうちょっとした人との関わりが、

自分のこころの在り方を知る

きっかけになっています。

 

よかった、楽しかった……。

 

驚いた後は笑顔になったりして、

元気になる言葉が浮かんできます。

 

知らない人に話しかけられるのも、

よいことだな、と思います。

 

選んでくださって、光栄です。