なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

背中が重い?~ちょこっと改善のすすめ

涙がでるほど背中が重くなって、

整体やマッサージに通っていました。

 

その分を貯金していたら……。

その散財を忘れたいくらいです。

 

散財、というのは、

効果が感じられなかったり、

一過性だったりしたからです。

 

このままだと、同じことの繰り返し。

 

思い直して、

ボディメンテナンスを始めました。

 

ストレッチの本を買って失敗。最初のいくつかはできたのだけど、先に進むと、体がカタくてスタートの姿勢すらできないのです。伸ばすどころではありません。猫ってすごい。びっくりするような姿勢で寝ているのをよくみかけます。憧れ(笑)。

 

*********************

 本日の一杯

 滞りを解消!

*********************

わたしは、

うつ伏せの状態で背中に圧がかかると

呼吸が苦しくなります。

 

だから、

マッサージチェアの方が快適。

それでも相性はあります。

 

そしてそれよりも、

自分でメンテナンスする方が、

スッキリします。

 

最初に意識したのは、

椅子に座る姿勢。

骨盤を立て、

その延長線上に肩と頭を置くと、

それだけでラク

自然と腹筋に力が入ります。

 

ストレッチは、

鎖骨まわりから、肩甲骨へ。

体は繋がっているので、

辛い部分だけではなく、

少しずつストレッチする範囲を

広げてゆきます。

 

時間がかかるかもしれませんが、

自分に合う方法を

気長にみつけましょう。

 

就寝前に背中をほぐすようにしてから、

寝つきがとてもよくなりました。

因果関係はなく偶然かもしれません。

 

それでも、

解消方法を持っていると安心します。

 

逆に寝つきがよくないときは、

背中をストレッチしておこうと考え、

予防になります。

 

できることから。

 

特別な道具がなくても大丈夫。

わたしはソファーの背もたれを利用して、

伸びをしています!

 

もし、コリなどを感じたら、

一日3回3セット、

などというルールにしばられず、

少しでもいいから試してみて。

 

 

よりよい明日のために。

 

 

 

今週のお題「練習していること」

➡オリジナルのストレッチ!