なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

流行色は、いつだれが決めるの?

 

どこのお店をのぞいても、

同じような色が並んでいるので、

今年はこういう色が流行りなんだな、

と気づくことがあります。

 

流行色(トレンドカラー)は、

いつ、だれが、決めているのでしょう。

 

実は、だいぶ前から準備されているのです。

 

シーズンの2年前に国際流行色委員会で

選考され、それを踏まえ

シーズンの1年半前に

日本流行色協会が決定します。

 

レディースウェア、メンズウェア

プロダクツ&インテリア、

の3つに分かれています。

 

1色の指定があるのではなく、

シーズンごとにテーマがあり、

カラーグループが構成されます。

 

もし、興味がありましたらこちらから。

会員登録していなくても、

次のシーズンのトレンドカラーが見られます。

 

JAFCA(日本流行色協会)

https://www.jafca.org

(HPに飛べない場合はアドレスのコピペをお願いします)

 

f:id:nagomi_cafe:20210330203200j:plain好きな色が街にあふれたらきっと気分があがる。春には桜のやさしいピンク、初夏にはつややかな緑の葉……。灰色のどんよりした一日は、好きな色をそばにおいて、こころを和ませよう。そんなとき流行なんて考えないよね。ただ、好きだなぁ、って。だからおしゃれにも無理しない。あなたらしく。

 

*********************

 本日の一杯

 先回りして考えておくのもいい

*********************

わたしは、トレンドカラーをみて、

買物の予定を立てることがあります。

 

欲しいものを探すのだけれど、

時間が過ぎるばかり、

ということがあるからです。

 

くすんだ色や、冷たい色

深い大人びた色なら、見送り。

 

あたたかみのある色、

透明感のある色なら、期待大。

 

もちろん、素材や形も大切ですが、

色の与える印象は大きい。

 

流行を追うのではなく、わたしらしいものを、

いつも探しています。

 

 

そう、

 

選ぶのはわたしたち。

 

 

流行にNOといって、通り過ぎても大丈夫。

 

無理しなくていいのです。