なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

大切なことはみんな違う


人を責めてしまうのは、

大切なことが違うからだと思うのです。

 

自分がたやすくできることを、

人ができないと、イラっときたりします。

 

たとえば、会食の機会が減って、

それほどなくてもいいのかも、

こころに負担もないし、お金も貯まるし、

という人もいます。

 

でも、会食はストレス発散、

人と会って話ができないと、

こころが押しつぶされそう、

という人もいますよね。

 

代わりになることが

みつかるといいのだけれど、

むずかしい場合もあります。

 

否定するのはかんたんですが、

自分のこころも波立ちます。

 

考えてみたら、自分にもできないこと、

たくさんあると思うのです。

 

だから、わたしはわたし、と、

こころを自分向きに。

 

f:id:nagomi_cafe:20210410210536j:plain

色々なことに、こころがあおられて、くるくる向きがかわる。落ち着かなくて抑えていた感情が一気に噴き出す。そんなことを繰り返して落ち込んだりもする。振り出しに戻った気がするけれど、ほんの少し前進しているよ。そんな風にしかできなくても、それでいい。どんなに強い風が吹いても、思い通りにゆかなくても、そういうこともあるよ。落ち着いたら、景色を楽しもう。明日はきっと大丈夫。焦らなくて大丈夫。少しずつよくなっているから。

 

*********************

 本日の一杯

 よい行いを積み立てる

*********************

人の言動が気になりだしたら、

自分の軸を確認してみます。

 

ゆるぎないこころの場所へ向かいましょう。

 

人を許すことができるまで、

そこで静かに待っています。

 

人を許す、なんて

高飛車な言い方かもしれないけれど、

こころを穏やかに保つには、

よい方法のひとつです。

 

怒りや不満を抱えていると、

疲れませんか?

 

爆発させても、繰り返しませんか?

 

もし、許すことができたなら、

よいこと貯金が増えてゆきます。

 

こころの資産が大きくなって、

日々、豊かなこころで暮らせます。

 

それぞれが、大切なものを

守って育ててゆければよいと思うのです。