なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころを整える~ダイエット成功のカギ

 

こころをコントロールできると、

色々とよいことがあります。

 

たとえばダイエット。

 

食事制限が苦痛で挫折してしまうのは、

こころに無理をさせているから。

 

強い意志と行動力があれば、

短期間に目標をクリアできるかもしれない。

でも、そういう人ばかりではない

と思うのです。

 

計画を立てた時は、これでOK!

と未来の自分を想像するのですが、

だんだんルールがあいまいに……。

 

そういう時は、食事や買物のとき、

自問自答してみます。

 

そうすると、こころが整ってゆきます。

そして習慣が変わり、食生活も変わります。

 

こころは揺るぐもの。

 

すこしずつ調整してゆけばよいのです。

 

f:id:nagomi_cafe:20210417135809j:plain

自分で作ったシンプルなサンドウィッチが好き。あるものはさんで組み合わせは無限。どっしりた小ぶりのライ麦パンならオープンサンド。アボカド&チーズやサバフレークをトッピング。8枚切りの全粒粉入りパンなら2枚を軽くトーストして片面にバターを。千切りキャベツ、たまご、トマト、ハム……カフェ風に。ぷっくりふくれたたまごサンドは、ゆで卵の白味を粗みじん。黄味をいれて塩・胡椒・マスタードなどを。オリーブオイルを加えまとめます。マヨネーズがなくても大丈夫。やさしい味が好みの方におすすめです。

 

*********************

 本日の一杯

 こころをゆるめておく

*********************

食べることが大好きで、

いつも頭の中に「食欲」がありました。

 

底なし胃袋になることがあり、

とてつもない量を食べていました。

 

食事をしっかりとっても、

お菓子やパン、ジャンクフードが止まらない。

 

ストックがなければ、

嵐の中でも買いに走るほど、

食欲が抑えられなかったのです。

 

 

わたし、なにをやっているのだろう。

 

 

ひととおり食べ終わった後、

いつもぼんやりとそう思いました。

 

このままでは、健康を害してしまう。

 

こころを満たさない食べものを買い、

身体をこわして医療費がかかったら、

浪費をしているだけ!

 

こう思ったことがきっかけで、

買物や食事のとき、自問自答して

セルフカウンセリングを始めました。

 

 

●ファミリーパックのお菓子はお買い得です

   個別包装にもなっているし

 

 Q それ、一つでやめられるの?

     安いから欲しいと思ったのでは?

  

 A 袋を開けたら明日にはないかも。

    食べたいより安いが先でした。

 

●いつも、の食材を無意識にカゴへ

 

 Q   まだストックがあるよね?

    おいしく使い切れるの?

 

 A   残り少ないけど、買い足せばいいかな。

    賞味期限に支配されて、食べたいものが

    後回しになったことがあるわ。

      最近、好みが少し変わったみたい。

      家にあるもので満足、わりとある。

 

●奮発しちゃおう

 

 Q   ホントに好きなもの?

    みんなが買っているから?

 

   A    たしかにすごく食べたいわけじゃない。

       シンプルなものが好き。

       量が多いかな。

 

ないと不安でストックしたものが、

今の気分に合わなくて、

満足感がえられないことが多いみたい。 

気をつけよう!

 

こんなことを繰り返していたら、

食べ過ぎることが減りました。

 

以来、パーフェクトを求めずゆるゆると。

戻れる範囲で好きなものを食べています。

 

もちろん、これが好き! 必要! と

即答できるものは、こんなこと、しませんよ。

値段で迷うこともありません。

 

 

ある日、東京名菓「ひよこ」が

どうしても食べたくなり、

お店で一つ買ったのです。

 

心が満たされて

おいしかった~、という記憶が残りました。

 

そして、こんな風に思えるものを買おう、

今の気持ちに正直に、と思いました。

 

 

幸福を感じた経験を軸にすると、

いつもわたしらしく

いられると思うのです。

 

そして、

自然に健康的な生活が続いてゆきます。