なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

冷えてゆくバスルーム

 

夏はシャワーオンリーでも、

涼しくなるとバスタブでリラックス、

という方も多いのではないでしょうか。

 

 

羨ましい!

 

なぜって、

古い木造のバスルームは、

とにかく寒いのです。

涼しいどころではありません。

 

 

それでも冬になると、

極楽気分を味わいたくなります。

 

バスタブに入って癒されてみるものの、

出たときのギャップが激しい。

 

南国から極寒の地に送られたよう。

寒さが何倍にも感じます。

 

バスルームがちっとも暖まらないのです。

隙間風の強制自動換気システム!

 

 

真冬でもシャワーだけを使い、

乾布摩擦をするかのように

できる限りはやく身体を拭き、

パジャマを着たら、ほっこりです。

 

慌ただしいですね。

 

リフォームも考えますが、

あまり大きく変えずに、

ちょっと不便な生活を、

楽しんでゆけたらいいな、と思います。

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

f:id:nagomi_cafe:20211014162202p:plain

「2ヶ月くらいお風呂に入ってないんだ。」 そんな声が聞こえたとき、一斉に言葉の主に視線が集まりました。外国の方です。その視線に気づき、「いえ、あの、毎朝シャワーはしてますよ!」 周りの人の顔がゆるみました。日本人はシャワーだけでもお風呂に入るって言うこともありますよね。文化の違いはときに誤解を招きます。 こんな猫足のバスタブがある、優雅なバスルームだったら、落ち着くのかなぁ。おそらくわたしは、銭湯が恋しくなると思います。

 

*********************

 本日の一杯

 不便を楽しむ

*********************

こころも身体も、より快適に暮らす。

そうしたいな、と思います。

 

ただ、手間のかかった、

あんなこと、こんなこと、が

懐かしく思うこともあります。

 

様々なことが自動化され

助かることがたくさん。

その分、人との関わりが

減ってしまうなら残念です。

 

 

子どものころ、

駅の改札で切符を切る人や、

スーパーでレジ打ちする人を見て、

感動した記憶があります。

 

 

すごい技!

 

って。

 

 

 

もし、至れり尽くせりの生活になったら、

わたしは違う人になってしまいそうな

気がします。

 

 

今週のお題「お風呂での過ごし方」