なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

考え方ひとつで余裕ができる

 

自分を変えてみたくて、

もっと楽に生きられるようになりたくて、

本に救いを求めます。

 

読み終わって思うことは、

どちらかです。

 

 

ハッピーな気分、

なんだかスッキリした~。

 

こんなに複雑なこと、

気が進まない……。

 

 

そして、

 

ハッピーな気分でいると、

問題が解決したかのように思います。

 

気が進まないのは、

自分に合っていないからだと思います。

 

 

読んで、考えて、行動する。

 

 

そこまでできたら、

きっと、

違う考え方ができるようになりますね。

 

f:id:nagomi_cafe:20220312104940j:plain

バレエ『白鳥の湖』というタイトルは、広く知られているのではないでしょうか。わたしはこの物語があまり好きではありませんでした。一国の王子がオデット(悪魔に白鳥の姿に変えられ夜だけ人間の姿に戻れる)に恋をする。オデットに扮した悪魔の娘オディールと永遠の愛を誓ってしまったため、人間に戻れなくなったオデットは絶望し人間の姿のまま湖の底へ……王子も後を追う。 (愛する人を間違えるって? なぜ命をあきらめなければならないの?) ◇ある日、書店で子供向けの本を手に取りました。そこには、人間は誰でも間違いを犯すということ、過ちを許すことも愛である、などとが書かれていました。結末はいくつかあるようですが、来世で結ばれる、命と引き換えに国が救われた、という記載もあります。わたしは上辺だけの考えに衝撃を受けました。 ◇同じ本でも読むたびに気づきがあることもあります。成功者の本などは研究と試行錯誤の結晶。真似をしてたやすく習得できることばかりではありません。それでも、気になることがあるなら、知恵を拝借して真似してみるのもいいですよね。これからの人生、道しるべになると思うから。

 

*********************

 本日の一杯

 チャレンジを続けられるしあわせ

*********************

うっかりしていました。

出掛けるまであと40分しかありません。

 

軽食をとって身支度をして、

ああ、大丈夫かしら。

 

いつものわたしなら、

あと30分、あと25分……、

とカウントダウンをしながら、

できる限りのことを詰め込んでゆきます。

 

 

こころにもっと優しくしよう。

 

 

まだ、40分ある!

 

 

そう思うことにしました。

 

 

後でも問題がないことは、放置しよう。

 

 

そうしたら、

 

ゆったりと時間が使え、

ゆったりと行動ができ、

こころが追い詰められた感じがしません。

 

こういうことか!

 

 

非常事態(?)なのに、

いつもと同じようにするのは大変です。

 

やってみたら、

できるじゃない、わたし。

 

 

きっと、みなさんも、そう。

 

 

できそうなことに、

ちょっとだけ手をだしてみる。

 

 

自分なりにアレンジして、試してみる。

 

 

その、積み重ね。

 

 

最初から完璧を目指さなくて大丈夫。

 

 

できないことがたくさんあるって、

チャンレジする機会がたくさんあること。

 

 

それは、

楽しく素敵なことだと思います。