なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

書類の波は穏やかでした

 

かつて、ボスのアシスタントを

していました。

 

ボスとわたしのデスクは隣同士で、

パーティションで囲まれ、デスクの間にも

小さなパーティションがありました。

 

わたしのデスクの上は、パソコンと電話のみ。

出勤すると必要な文具や卓上カレンダーなどを

セットして仕事を始めます。

 

ボスのデスクは……。

いらっしゃるの?……かわからないほど、

存在感があります。

 

片づけた方がよいのかしら。

 

着任して間もないので、勝手がわかりません。

 

しばらく様子をみることにしました。

 

f:id:nagomi_cafe:20220325162605j:plain

もし、ペーパーレス化が進んでいたら、ボスのデスクはスッキリしていたのかな。必要な物とちょっと趣味の物を置いたりして、コーヒーブレイクも優雅にできたのかな。人との関わりが少ない方がこころの摩擦もおきにくいと思うのだけど、お互いを知るきっかけを失うというか、少し寂しい気持ちもあるのです。

 

*********************

 本日の一杯

 ありのままがいいね!

*********************

ボスはとても朗らかで、

優しい笑顔の持主です。

 

苦手なパソコンを習得しようとする

パワーは本当にすごい!

 

見ていると、

 

「あ、あの件はね……」

 

と、

 

書類の大海原の中から、

さっと必要な資料を取り出します。

 

いつも、いつも。

 

 

すごい!!

 

なにがどこにあるか、ちゃんと把握している。

 

 

ちらかっているように見えるけど、

 

たぶん、

 

そういう収納なのではないでしょうか!

 

 

ダブルクリップが散乱していて、

それは見つけにくいようでした。

 

 

「ときどき、コーヒーをひっくり返して

 書類がセピアになっちゃうんだよね~。」

 

 

そこで、銀色のつまみの片方を挟んで、

同じ大きさのものを

どんどんつなげてゆきました。

 

渦巻き状に形を整えたら、無人島の完成。

 

コーヒーカップも置けそうです。

 

 

「これ、端っこから使えるね!」

 

ボスのお気に召したようでした。

 

 

テレワークがなかった頃のことです。

なんだか懐かしさがこみあげてきました。

 

 

 

今週のお題「デスクまわり」