なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

いごこちのよい空間

 

天井が高くて開放的で広々……。

なぜか大きな住まいにひかれないのです。

 

手の届く範囲で暮らす安心感。

 

間取図を見て想像することが好きなのですが、

パターンは決まっています。

 

なにも置かない部屋がほしい。

 

多目的部屋を作りたい。

視界になにも入らない空間を。

 

ストレッチしたりぼんやりしたり。

 

小人数でホームパーティーもいいな。

季節の飾りつけをして。

 

それってすごく贅沢?

 

贅沢、と感じることは人それぞれ。

 

特別なように感じるけれど、

本当は日々の生活の中で、

感じられるものだとも思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20220306094722j:plain

言葉を交わさなくても、違うことをしていても、つながりを感じる。大切な人が変わりなく存在しているという安心感。だから自分のことに集中できるのかもしれない。家にいると、空気が動く気がして、それだけで家族を感じることがある。

 

*********************

 本日の一杯

 幸せが満ちあふれたら、それが贅沢

*********************

自宅を建て替えるため、

引っ越したことがありました。

 

仮住まいなので最小限の持ち物で

家族で小さな集合住宅で暮らしました。

 

外出する以外、

一日中家族と顔を突き合わせて

過ごすその時間は、

不便ながらも楽しいものでした。

 

新築の家に戻り、

快適になったはずなのに、

プライベート空間が充実しても

リビングに集まってしまうのです。

 

 

いまでも懐かしくなって、ときどき

かつて住んだことのある部屋の前を通ります。

 

そして、大切なものを

そこに置き忘れたような気がして、

少しせつなくなるのです。

 

 

 

今週のお題「引っ越し」