なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

手作りのあんこ

 

お彼岸になるとあちこちで

おはぎをみかけます。

 

小豆が無性に食べたくなって

あんこを作りました。

 

といっても、

本格的なものではありません。

 

スーパーで小豆の水煮を買い

砂糖、塩、水を加え煮ただけ。

 

思っていたより

簡単にできることが

日常にたくさんあるようです。

 

思いついたものを鍋に入れて自分好みの味を探そう。素敵なものが出てくるかも。そんなに難しく考えなくて大丈夫。 *小豆をしっかり煮て甘くないかためのあんこに仕上げ、おはぎを作りました。もち米やうるち米などは使っていません。雑穀米と寒天粉があったので、普通の米に混ぜて炊きました。食事にも合いそうな(?)優しい味のおはぎができました。後味がすっきりしています。最初はこんな感じでいいと思っています。

 

*********************

 本日の一杯

 自分にちょうどよいものは?

*********************

つぶあん(200gくらい)の材料

---------------------------------------------

 小豆の水煮 160g

 砂糖      30g

     ※甘さはほとんど感じません

      用途や好みで増やします

 塩       少々

 水       100cc

---------------------------------------------

材料を小鍋にすべて入れて火にかけ

ヘラや菜箸で小豆をつぶすように

混ぜます。

 

沸騰したら弱火にして

10分くらい混ぜたら完成です。

 

ポイントは好みのかたさより

ゆるい状態で火を止めること。

 

冷ましているときに

水分がとんでしまうのです。

 

今回は小豆を味わいたかったので、

砂糖を極力控えました。

 

水煮の袋を開けたときに

ふわっと香る小豆に癒されて

何度でも作りたくなります。

 

 

 

お題「手作りしました」