なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

足るを知る、から

だれかと比べることでしか

幸せを感じることがないとしたら

生きづらいと思います。

 

幸せを手に入れても

すぐにこぼれ落ちて

なくなってしまう気がする。

 

幸せを永遠に求め、

探し続けることになりそうです。

 

まずはお茶を一杯どうぞ。落ち着きました? そんなに焦らなくて大丈夫。 様々な情報がすぐに手に入る、便利な世の中になりましたね。個人の発する情報に助けられることがたくさんあります。でも、もし自分がちっぽけに感じ、比べてしまうことがあるなら、距離をとって。置いて行かれちゃうのが怖い? 自分の場所がちゃんとあるじゃないですか。もう、あなたは十分素敵なのだから、まずは自分を認めてあげて。こころには「ささやかな幸せ」という、いつでも帰れる場所があるのだから、大切に。

*********************

 本日の一杯

 足るを知る、から始まる

*********************

求め続けることは、

よいことです。

 

足るを知る、は

現状を維持することだと

思わないから。

 

もっと違う自分、

もっと理想の暮らし方……。

 

好奇心だったり

探求心だったり、

そういう「もっと」が

こころを膨らませてゆきます。

 

 

でもね、

 

それは、

 

今の幸せをベースに

ずっと続いてゆく方がいい。

 

満たされている、という感覚を

持ち続けることがいい。

 

まずは、

足るを知る、から

始めてみませんか。

 

 

 

お題「ささやかな幸せ」