なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

実りの秋、食欲の秋

 

9月の声を聞くと、

そわそわします。

 

こころ待ちにしているは……

 

ぶどう!

 

 

シャインマスカットは

不動の人気ですが、

 

わたしのお目当ては

ナガノパープルです。

 

巨峰とリザマートを交配して育成され、

さわやかでやさしい甘さ。

 

今年も出会えて嬉しいです。

 

 

シャインマスカットやナガノパープルは、種がなく皮ごと食べられるぶどう。わたしは、たいていのぶどうは皮ごと。皮に渋みや酸味があるものは、食べない傾向にあるようですが、わたしは、甘さだけでなく渋みや酸味も味わいたいのです。ご奉仕品を見つけたら冷凍にします。まだ、暑い日もあるのでおやつに。糖度があるのでカチコチにはなりません。

*********************

 本日の一杯

 ゆる~く健康的に

*********************

蝉時雨が止み、

さわやかな風を感じると、

秋だな、と思います。

 

秋の味覚が

店頭を彩り始めると、

それに比例して食欲もアップ。

 

わたしは、

バランスを崩しがちです。

 

これまで、

いろいろな健康法に挑戦して、

今の自分に合う方法を

模索してきました。

 

ライフスタイルや

嗜好の変化などがあり、

その都度、変えてゆきました。

 

今は、

 

朝食、昼食をしっかりとり、

夕方をおやつ程度にすると、よい感じです。

 

いままでにないパターン。

 

 

朝食をゆっくりとると、

落ち着くのです。

 

朝食をとることについては

賛否両論ありますが、

 

わたしはこころの平穏のためにも、

大切な時間になっています。

 

朝の静かな時間がとても好きだから。

 

こころが落ち着いたら

食欲も落ち着きました。

 

 

流行りの健康法を試してみて、

からだとこころがNOと言ったら、

他の方法を探しましょう。

 

健康は大切だけど、

そのために

生きているわけではないから。

 

楽しみを封印せずに、

ゆるく、ながく。