なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころを穏やかに保つために

 

善いことをすると

善いことが返ってくる。

 

悪いことをすると

悪いことが返ってくる。

 

因果応報。

 

たしかに、

そうなのですが……。

 

少し違った感覚に

気づきました。

 

こころの景色はどんな感じ? キラキラしてピカピカして、なんだか楽しそう? 思い出したくないことをクリアできたらいいのになぁ。 したこと、言ったことは、キャンセルできないから、よく考えた方がいいこともあるよね。

*********************

 本日の一杯

 こころに残ってゆく

*********************

あるお店でサービスを受けたとき、

イヤだな、という感情が積み重なって

非難するような言葉を、

使ってしまいました。

 

その言葉が

こころにいつまでも残って、

不快感がしばらく続いたのです。

 

 

自分に返ってくるって、

こんなこともあるかもしれない、

 

と思いました。

 

 

自分で使った言葉が

こころに刻まれてゆく。

 

音読しながら、

暗記をしているみたいに。

 

 

だから、

というわけでもないのですが、

こころを穏やかに保つために、

 

行動や言葉に、

気をつけようと思います。