なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

わたしをもっと幸せにする

新しい年になると、

それだけでワクワクして、

真新しいノートのページを

開いたような気持ちになります。

 

毎年、目標を立てるのですが、

今年はしませんでした。

 

 

やってみたい!

 

と思ったことに、

飛びついてみようと思うのです。

 

しろいうさぎとくろいうさぎ』(作・絵:ガース・ウイリアムズ 訳:まつおか きょうこ) 好きな絵本のひとつです。 みなさまにとって良い年でありますように。

 

*********************

 本日の一杯

  自分を幸せにするのは自分

*********************

年末年始はゆるっと過ごそう。

 

そう思ったので、

気の向くままに、

好きなことをしました。

 

 

年末の、

クリスマスとお正月が入り混じる街は

こころがザワザワします。

 

なにか、を

しなくちゃいけない

気持ちになるのです。

 

 

読書や映画鑑賞、

早朝の散歩やちょっとした片付け、

好きなものを食べる……。

 

なんでもないことだけど、

それはそれは、

とても豊かな時間でした。

 

 

年が明けたら、神様は大忙しだろうな、

なんて勝手に想像して、大晦日の早朝、

一年のお礼にお参りをしました。

 

 

初売りや福袋は魅力的だけど、

わたしにとっては

幸福を感じないこと。

 

なにか、を

買った方がいい

気持ちになるのです。

 

買わないというお得感!

それもいい。

 

 

2023年にやりたいこと

わたしをもっと幸せにすること。

 

 

枠にはまって、

自分を不自由にしていたと、

気づいたから。

 

こころを開放したら、

もっと幸せになりそうです。

 

 

 

特別お題「2023年にやりたいこと