なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

あったかくなったら

冬になると、わたしの身体は

たくさんの燃料を必要とします。

そう気づいたのは昨年のこと。

 

たくさん食べると、身体がぽかぽかして、

元気に動けるので、

蒸気機関車みたいだな、と思います。

 

だから、

冬は燃料を補給し続けています。

 

部屋が東南向きということもあり、まだ暖房を使っていません。温度差の方が苦手だと気づいたのです。一昨年、防寒用に購入した電気毛布は電気を入れなくても温かく、二つ折りにして膝に掛けるとこたつみたい。豆乳を加えた具沢山の味噌汁は一人鍋のようで冬のお気に入りです。夜中にうっすら目が覚めたことがありました。ああ、ぽかぽかで温泉みたい~、と思ってまた夢の中へ。

 

*********************

 本日の一杯

 一歩さがって見る

*********************

健康管理をするなら、

長い目でゆるっと、

がよいと思います。

 

厳しすぎて、

こころを痛めないで。

 

目標を決めたら一直線。

 

もちろんよいですが、

それで失敗を繰り返して

しまうならご用心。

 

少しずつよいカードを集めて、

状況によって使う。

 

一歩下がって、

自分を分析してみる。

 

そうすると、

もっと生きやすくなります。

 

 

あったかくなったら、

春夏バージョンのわたしの登場です。

 

春野菜が出回る頃には、

身体に供給する燃料も減り、

ほんの少し身軽になりそうです。

 

 

 

今週のお題「あったかくなったら」