なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「気」について考える

 

「気」という言葉をよく使います。

 

気になる、気をつける、

元気、雰囲気……きりがないほど!

 

考えてゆくと、

「気」はカタチがなく一定でないもの、

のように感じます。

 

ふわふわ軽い、

ずっしり重みがある、

漂う、浮き沈みする……。

 

こころの状態を表現することが

多いからでしょうか。

 

病は「気」から、というけれど、その一言で片づけられないことはたくさんあります。「気」でコントロールできるならどれだけよいでしょう! それでも、信念は、科学でも医学でも説明できないけれど、何かを変える力があると思うのです。「信じる」ということはとてつもないパワーを秘めているよう。よい方向に発揮したいものです。

 

*********************

 本日の一杯

 こころから信じてみる

*********************

物事に対して気持ちが深くなって、

思いこんだり、信じこんだり、

するようです。

 

見聞きしたことが、

無意識にとりこまれることも

あるかもしれません。

 

 

 

大らかで寛容で笑顔が素敵な友人。

久しぶりに会ったら、

雰囲気が変わった気がしました。

 

 

「最近、変化があった?」

 

「それが……。

 ずっとO型だと思っていたんだけど、

 血液型検査をする機会があって、

 ホントはB型だったの。

 

 いままで、占いとかO型のところを読んで、

 当たってる~、なんて思っていたけど、

 なんだったんだろう!」

 

二人して笑い転げました。

これから、

なんでもいいように思い込んじゃおう、

なんて。