なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

なにはともあれ休息を!

急に涼しく、いえ、寒くなりました。

 

大きな気温の変化に、

合わせる洋服を失敗するし、

身体がついてゆけないし、

落ち着きません。

 

こんなときは、

積み重なった疲れが出やすいもの。

 

こころを開放して休息を。

 

こころと身体、どちらも労わって。どちらも大切だから。「今」はこういう状態だから、こうしよう、と考える。反省や後悔はナシで。こころと身体の小さなアラームに気づかず、ここまで来ちゃったね。気づいていたけど、後回しにしちゃったのかな。いったん荷物を手放して、う~ん、と大きく伸びをして!  猫みたいに、こころが求める方向へ、身体を軽やかに。

*********************

 本日の一杯

 一休み、振り返って自分を褒めよう!  

*********************

力がでないとき、

無理に気持ちを振り立たせても、

後でこころや身体にツケがきます。

 

 

なんだか調子がでないな。

そう思って、ウォーキングや

筋トレをしたことがありました。

 

健康診断の結果が出た後、

産業医に呼ばれました。

 

「この結果は本当なの?

 だとしたら、生きている人間で

 こんな数値を見たことありません。

 仕事してる場合じゃないですよ!」

 

「……体力が落ちたからだと思って。

 運動を……」

 

かなり怒られました。

 

 

それからは、

いつもと違う感じがしたら、

身体を休め労わることにしています。

そうすると、こころもついてきます。

 

 

寒暖差でもストレスがかかります。

敏感な方は無理しないで。

 

 

どうかゆっくり休んで、

頑張った自分を、褒めてください。

休息を選んだ自分を、褒めてください。

 

 

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」