なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

Hot ひといき~茶道の「ことば」より

 

茶道の流派によりますが、

裏千家では稽古を始める前に

「ことば」を唱和します。

長いこと、茶道から離れていますが、

この「ことば」が好きで、

ときどき思い出します。

 

運命共同体、というと大げさですが、

地球に暮らしているのなら、

一切のかかわりを断つことは、

不可能に感じます。

 

自然も、命あるものも、

わたしを生かしてくれています。

 

飲み物のチョイスは、どんなふうにしていますか? 緑茶は食後に、チョコレートを食べるならコーヒー、紅茶はレモンケーキに合わせたい、どんなときでもルイボスティー、健康のためにごぼう茶……たくさんの声が聞こえてきそうです。わたしは、食べ物と一緒なら、たいてい水。食事に汁物があればそれでOK。飲み物は、単独でゆっくり味わいたいのです。自分で作るものは、体調によって味が変わることがあります。買って失敗と思っても、試行錯誤すると、おいしくできることも。商品がよいのか、腕がよいのか、どちらでしょう。

 

*********************

 本日の一杯

 ことば

私達は茶道の真の相(すがた)を学び、それを実践にうつして、たえず己れの心をかえりみて、一盌(わん)を手にしては多くの恩愛に感謝をささげ、お互いに人々によって生かされていることを知る茶道のよさをみんなに伝えるよう努力しましょう。

一、他人をあなどることなく、いつも思いやりが先にたつように

一、家元は親、同門は兄弟で、共に一体であるから、誰にあっても合掌する心を忘れぬように

一、道を修めなお励みつつも、初心を忘れぬように

一、豊かな心で、人々に交わり、世の中が明るく暮らせるように

*********************

16歳で茶道を始めて「ことば」を

書面でいただいたとき、

先生が驚いて仰いました。

 

「これはダメだわ。

 別の物を用意します」

 

お話を伺うと、

”お互いに人々によって生かされている

”お互いに人々によって生きている

となっているとのこと。

 

「一人で生きてゆけるというけれど、 

 そんなことはないんですよ。

 一盌のお茶に、どれだけの

 人の思いが入っているでしょう。

 自然の恵みのありがたいこと」 

 

 

長い夏が終わり、朝、

一杯のホットコーヒーを、

おいしくいただけるようになりました。

 

温かい飲み物は、ゆっくり飲むからいい。

身体もこころも、じんわり温まってゆく。

 

今日もおいしくいただけたこと、

感謝します。

 

 

 ”一盌を手にしては

  多くの恩愛に感謝をささげ”

 

 

すべての人に、ありがとう!

 

 

 

今週のお題「最近飲んでいるもの」

➡ ホットコーヒー復活!

  ア・リーグのMVP発表の瞬間は

  固唾を飲みました!