なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

思い出と一緒に

これはずっと使える!

 

じっくり考えて手に入れたモノは、

気が変わって、ほぼ手放しました。

 

 

素敵!

 

一目惚れして気に入ったモノは、

長く愛用しています。

 

 

……。

 

よくわからないけれど、いつからかあって、

馴染んでいるモノもあります。

 

 

人に対して、モノに対して、

打算的だと、いつかこころが辛くなる。

 

楽しい気持ち、

穏やかな気持ち。

 

それは、計算して作れないから、

こころの向くままに。

 

たくさん計算して

外れちゃったときのほうが

ダメージが大きいでしょう?

 

空が高くて空気が澄んで水が清らかで生命力を感じる。生命が絶えない限り、こんな景色が一生モノであってほしい。 こどもの頃、外国の絵本や絵画をみて、こんな水の色はありえないって思っていたの。わたしが見た湖は深い緑色、海は暗くて砂は灰色だった。大人になってカナダに行って驚いた。おとぎの国みたい! ありえない世界が現実になった。 こころにずっと刻まれている、経験+思い=一生モノ?

 

*********************

 本日の一杯

 一生モノは思い出とともに

*********************

一生モノかどうか

わからないけれど、

いつ見ても好きなモノがあります。

 

小さなパールのついた

ゴールドのリングと、

チャームのないシンプルな

ゴールドのネックレス。

 

どちらも成人のお祝いの

プレゼントです。

 

リングは父から、

ネックレスは祖父から。

 

20歳のときに思いました。

 

このアクセサリーは年を重ねたら

似合わなくなるかな。

手がごつくなって、

ゴージャスなデザインが映えるのだろうな。

似合ううちにたくさん身に着けよう!

 

でも、時を経ても、現役で、

目にするたび、身に着けるたび、

その頃のしあわせな気持ちを

思い出します。

 

雰囲気がわたしに合っているのです。

 

その頃、自分で選んだものは、

愛着が持てませんでした。

自分がわかっていなかったのだと

思います。

 

雑誌に載っていて、

これがあれば理想に近づけるなんて、

考えたりして。

 

だから、アクセサリーのほとんどを

手放してしまいました。

 

一生モノって、

手にして馴染んで

だいぶたってから、

気が付くのかもしれません。

 

ああ、長いこと一緒にいたね。

これからもよろしくね、って。

 

 

 

今週のお題「一生モノ」

➡ 経験+思い=一生モノ

  この式は正しいかな?