なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

枠の外へ! ~こころの宝探し

 

基準を決めておくと、

決断しやすい。

 

同じモノを選べば、

同じ満足感が得られる。

 

そう思っていたのに!

 

いつもの、なのに、

しっくりこない。

マイナーチェンジしているのかな?

 

小さな変化が、

大きな苛立ちを連れてくる。

 

同じようなモノは違うモノ。

 

 

モノは変わっていないけど、

好みが変わったのかもしれない。

 

こころが動かないから。

 

 

それなら、

今を快適に過ごせるよう、

新しい風を取り入てゆこう。

 

こころの霧を取り去って

スッキリ。

 

次はどっちに行く? 思っていたのと違うこともあるかな。でも、失敗じゃないよね。だってまだ旅の途中。計画はどんどん変えていい。しあわせをどんどん繋げてゆこう。

 

*********************

 本日の一杯

 大きく一歩! 新天地へ!

*********************

このへんかな。

 

経験値が増えてゆくと、

多くの人は無意識に、

大まかな居場所を決めている。

 

居心地がいいので、

このへん、をふわふわしている。

 

状況は少しずつ変わってゆき、

なんだか違う、気がする。

 

なんだか違う、が増えてゆくと

不満が増えてゆき、

それが、こころに小さい穴を開ける。

 

その穴から、

少しずつしあわせが漏れるので、

補うのだけど、

だんだん穴が大きくなると……。

 

 

今いる場所は、

今のこころに合っていないのかな。

 

新しい場所に行くのは、

勇気がいるけれど、

きっと、こころが変わるはず。

 

いつでも戻れる場所があるのだから、

こころが

ワクワクしたり救われたりする場所を求めて、

探検に出発!

 

 

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」

➡ 探検隊長になって、

  「枠の外へ!」と自分に言う。

 

みなさまの2024年が、

実り多い旅となりますように★