なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

思い込みの威力

わたしは、よく硬貨を落とします。

フラップを開けると、札入れと

硬貨入れ(ファスナー付き)がある財布を使っています。

 

支払いをした後に急いで仕舞おうと、

硬貨入れのファスナーを開けたまま、

フラップを閉じてしまうのです。

 

ですから、次の支払いのときにフラップを開けると、

硬貨があちこちで、チャリーン、コロコロ。

恥ずかしい思いを何度したことでしょう。

 

その日も、硬貨音が高らかに鳴り響き、

いつものように拾い集めました。

 

身体を起こすと、少し離れたところから、

じっと、わたしを見ている方が。

 

知り合いに見られたこと、とても恥ずかしかったのです。

脚が車輪になったかのように、

ダッシュでその場を後にしました。

 

しばらくして、わたしを見ていた方は、

どこでご一緒したのだっけ、と考えました。

 

そう、やっぱり知らない方です!

そして、わたしは、そのとき財布を出してはいなかった!

 

だいぶ時間がたっていましたが、

顔から血の気が引いて、石になりました。

 

わたしを見ていたその方は、

目の前で何が起こっているのか、

きっと、わからなかったのだと思います。

すばやい条件反射の一部始終を。

 

もし、その方にお会いできたら、

お詫びをして、お返ししたいと、

今でも思っています。

 

f:id:nagomi_cafe:20200718214150j:plain

財布にはいつも新券を入れています。人に渡すとき気持ちがいいから。すっきりおさまるから。クレジット決済が多いのでキャッシュはそれほど手元にありません。

 

*********************

 本日の一杯 

 思い込みで、まわりを巻き込まないように

*********************

友人達と地下道を歩いていました。

 

わたしは、目的地に行くにはこっちの出口が近いよ、

といいました。

でも、皆は、それだと反対だよ、と。

 

それでも、わたしは、絶対こっちだから!

 

地上に出てみると、やっぱり皆の言うとおり。

 

それでも、ほらね、と笑っている。

やってみないと、わからない人だからね、って、

許してくれている。

 

だから、素直に、ごめんなさい、といえるのですね。

 

恥ずかしい思いをたくさんして、少しは成長しています。

 

わたしの思い違いかもしれない、とワンクッション。

人の話を聞くようになりました。