なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

『月曜断食』

断食という未知の世界。

興味本位で手に取りました。

 

この本を参考に、ダイエットに成功された方も、

たくさんおられるようです。

 

月曜日に断食(不食)をして、

火曜日から金曜日は良食を(火曜日の朝は回復食)、

土曜日・日曜日は美食を、というサイクルです。

胃腸を休ませて回復させるようです。

 

ルールはありますが、ざっくりいうと

良食日には、主に炭水化物を抜き、

美食日には、量を守れば好きな物が食べられます。

 

メンタルのサポートや、行動の仕組みを変えるなど、

うなずくこともたくさんありました。

 

ただ、個人の判断で、一日でも断食を行うのは

人によっては注意が必要だと感じます。

病や痛みをかかえているなら、なおさらです。

 

ダイエットを目的にしている方は、

忠実に取り組んでしまうと思うのです。

ほんとうはダイエットが必要ではないのに、

無理をして。

 

わたしは、体質改善ができないかと思いました。

そこで、自分の食生活を

本と照らし合わせてみました。

 

朝食にヨーグルトやフルーツをとることは多いですし、

一日中、水もよく飲みます。

夕食、春夏は野菜サラダが登場します。

 

それならば、毎朝のコーヒーをお休みしてみよう。

夕飯の炭水化物を減らしてみよう。

スイーツは週末のみにしてみよう。

 

アレンジしてみても、いいのでは?

体調を少しずつみながら、足したり引いたり。

体質や好みに合わないものもあるのですから。

 

少し変えただけで、少し意識しただけで、

お菓子を食べる量が減り、

食事量をコントロールできるようになりました。

 

ゆっくり、いきましょう。

 

f:id:nagomi_cafe:20200426130655p:plain

『月曜断食』関口 賢

 

*********************

 本日の一杯 

 まずは、自分の身体にきいてみる

*********************

断食状態になることがあります。

 

心身が極度に疲れると、激しい頭痛がやってきます。

朝に起きられず、一日、意識を失ったかのように

眠りつづけるのです。

 

その一日は、食事はおろか水さえも口にしません。

 

そして、翌日の昼過ぎに、

ようやく身体が起こせるようになり、

水を飲んで、フルーツを少し口にします。

 

それは、「断食→回復食」に似ています。

 

身体が教えてくれている。

 

体調がよくないときは、

栄養のある食事を無理にとるのではなく、

お休みするのがいい。

 

この本には、そのようなメッセージも

あるのではと思うのです。