なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

お米がない! からっぽの棚の前で

先週、スーパーに米を買いに行ったら、棚はからっぽ。

少し残っている小袋は、もち米でした。

買い足さないと、手元にあるのは2合ほどです。

 

台風のときも、大雪のときも、同じようなことが起こります。

いつもの、わたしなら、別のスーパーに行き、

なんとしても、米を手に入れていたと思います。

 

ところが、今回は、からっぽの棚の前で、

なければ食べなくてもいい、と思ったのです。

わたしは、ごはん(時々パン)を主食にしているので、

なぜ、そう思ったのか、いまだに不思議でなりません。

 

わたしに、米は必要なのか?

必要な人のところに、渡ればいいのではないか?

 

そう思い、米なしで一週間、過ごすことにしました。

 

味噌汁で朝食をとり出勤して、

昼食用に持参したお弁当は、おかずと果物です。

夕食は、ごはんの代わりにキャベツを粗みじん。

電子レンジで少し加熱したものに、

具を混ぜて、茶碗に盛りました。

 

きっと、空腹に堪えられない。

きっと、菓子ばかりつまんでしまう。

 

そう思っていたのに、空腹は一時的なもので、

間食することは、ほとんどありませんでした。

 

休憩時間や食後に、甘い菓子を欠かさなかったのに!

 

一週間がたち、体調も変わりなく、

食べ物に対する執着が薄れてきた感じがします。

 

米が品切れだったのはごく一時的なもので、

翌日には入荷していました。

 

一週間のチャレンジを終え、そろそろ米を購入しよう。

手に取ったのは2キロの小袋です。

 

わたしの中で、何かが変わりました。

 

f:id:nagomi_cafe:20200404193143j:plain

昼食のおむすびは、しばらくお休み。夕食には雑穀米を混ぜたごはんを、おいしくいただいています。 

 

*********************

 本日の一杯 

 よいことを習慣化、よくない習慣は手放す

*********************

くりかえすことで、習慣化することがあります。

 

よいこと、よくないこと、どちらも。

意識、無意識、どちらも。

 

よいことを意識して、はじめたこと。

朝、フローリングにワイパーをかけること。

はじめは忘れることがあったのだけど、

すっかり定着しました。

 

無意識にしていた、よくないこと。

一日中、チョコレートを口にすること。

やめてみると、はじめは気になりましたが、

いまは存在を忘れることすらあります。

 

やってみたいことを習慣化する。

なんとなくやっていることを手放す。

 

チャレンジしてみては、いかがでしょうか。