なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

やめてみるチャレンジ

習慣でしていること、

買っているものを、

ときどき見直しています。

 

相性や使い心地がすぐわかるものは、

判断しやすいのですが、

そうでないものは、なんとなく続けてしまう

ことがあるからです。

 

やめてみて、

支障がなければそのままで、

必要性を感じれば元に戻す。

 

そういうやり方をしています。

 

小さいことですが、

新たな発見や気づきがあり、

日常生活の活性化にも一役買っています。

 

f:id:nagomi_cafe:20210619222302j:plain

ぐーたら過ごすことをやめてみる? アスファルトを走るなら、クッションの効いたシューズと正しい走り方を。 辛いと思っているランニングをやめてみる? 風景を楽しめるようにウォーキングにしてみよう。 自分と相談して決めよう、ね。    

 

*********************

 本日の一杯

 まだ知らない自分がいる

*********************

わたしは、チョコレートが大好きでした。

どのくらい好きかというと、

 

チョコレートの家に住み、

川にはチョコレートが流れ、

鶏はホワイトチョコレート

バナナチョコレートの卵を産んで……。

 

全てがチョコレートだったら!

 

と、思うくらい好きでした。

チョコレートのない日常が想像できないほど。

 

でも、ある日、思ったのです。

 

わたし、そこまでチョコレートを

愛しているのだろうか?

 

そこで、少しの間やめてみることにしました。

 

一週間は、なんだか落ち着きませんでした。

二週間たったら、気づきました。

 

 

わたしにとって、

チョコレートは必要不可欠ではなかった。

 

 

それから、習慣を見直すようになりました。

 

暮らしを今の自分に合わせると

すっきりしますよ。

 

大切なものをうっかり切り捨てないように、

ゆるっとチャレンジしてみましょう。